懸念点

お盆休みの間に、だいぶ作業が進みました。
実装は一通り済んで、あとはいろいろと細かい調整を行う段階に入っています。


今作っているのはオンライン対戦ゲーム。
実際に動くところまで作るときも、難しい部分はいろいろありましたが、さらにここから、避けて通れない、強大な敵が待ち構えています。


その名は「ラグ」・・・


ラグはネットゲームにはつきものです。しかしこれは、プレイヤーにとって大きなストレスになりますからね。
僕が以前プレイしていた某MMORPGも、それはそれはひどいラグで・・・とまあそれは置いておいて


キャラクターの座標データの受信が、ほんの0コンマ数秒遅れただけでも、キャラ1人分ぐらいすぐにずれてしまうわけで。
送受信するデータを見直したりして、できるだけラグらないようにしたいですが、はたしてどこまでできるか、うーむ。