ランキング機能を実装! 他

本日、DUELIAにランキング機能を実装しました!

ランキングは2種類あり、個別に記録されます。

  • トータルターン数
  • トータル被ダメージ

ステージをクリアしたとき、以下の条件を満たしていれば、ランキングに自動的に記録されます。

  1. 200位以内に入っていること
  2. 自己記録を上回っていること

現在のランキングは、タイトル画面やステージクリア画面にある「ランキングを見る」ボタンで見ることができます。



その他、以下の更新も行いました。

  • ランキング機能の追加に伴い、名前入力が必須になりました。
  • 画面下のコントロールバーのデザインを一部変更しました(BGM・SEのボタン部分)。


ランキング機能は、本当はもっと早く実装するつもりだったのですが、これは思ったより手こずりました。
Flashとサーバーの通信がうまくいかねー!」「順位の計算うまくいかねー!」「ランキング表示画面にバグがっ!」
さらに、あげくのはてには、「ローカルでは動くのに、本番サーバーだとうごかねー!」
最初は原因が分からず、結構あせりましたが、最終的にちゃんと動いて良かったです・・・