不正対策むずかしい

いつも読ませていただいている、すずぬーとさんのブログにこんな記事が。
すずぬーとぶろぐ 困った

どーやらSWFを逆解析した上に
内容を公開されたりしちゃっているるらしく、
どーしたものかと悩んでます。うーん・・・。

プログラムで不正対策するのって難しいんですよね。データの暗号化などを行っても、解析の前には不正を完全に防ぐことはできない・・・。多少は解析が難しくなるかもしれませんが。

Flashに不正対策の機能とかつかないかなあ。


DUELIAも1ヶ月に1回ぐらい、ランキングに不正なデータが入ってきます。うちのような小さなサイトでさえこれですから、人気サイトならもっと頻繁にあるかもしれません。

特にネットワーク対応のゲームとなると、1%の不正者がいるだけで、大きな被害が出てしまう。やっかいなものです。しかし、99%のユーザーは普通に楽しんでいるはず。それを信じて開発をやっていこうと、僕は思っています。


ところで、激突要塞の団体戦、おもしろそうだから早くやってみたい。