プレイヤー登録機能、チャット機能を追加しました

いつもより長めのメンテでしたが、お待たせいたしました。
レーザーバトラー オンライン Ver.0.13.0をリリースしました。

プレイヤー登録機能を追加しました。
チャット機能を追加しました。

前回の記事の通り、リリースしました。
プレイヤー登録しなくても、「ゲストとして対戦」から入ることでゲームを遊ぶことができます。
プレイヤー名やルーム名の設定や、チャットを使用するためにはプレイヤー登録が必要ですので、「プレイヤー登録」から登録を行ってください。


プレイヤーIDやプレイヤー名は、登録後に変更することはできません。
プレイヤーIDについては、登録を削除した後、同じプレイヤーIDで再度登録することもできません。
プレイヤー名は、登録を削除した後、同じプレイヤー名で再度登録することは可能です。


チャットは、登録済みプレイヤーならば、ロビー画面や待機画面(ルームに入った後、対戦相手を待つ画面)、ゲーム画面にて使用できます。


ロビー画面では、画面下部の、今まで「情報」だったところが「チャット」に変わっていますので、そこでロビー内にいる他のプレイヤーと会話ができます。


待機画面や対戦中では、「Enter」キーを押すことでチャット入力欄が表示されます。


対戦中であれば、自機のところにフキダシマークもつきます。


メッセージを入力して「送信」ボタンを押すか、または再度「Enter」キーを押せば発言できます。


なお、短時間に連続発言はできませんのでご注意ください。厳密に言えば、10秒間に5回を超えて発言はできません。

プレイヤー名先行登録をしてくださった方に、初期パスワードをメールで送信しました。

先行登録時に入力いただいたプレイヤーIDとこの初期パスワードを用いて、すぐにログインして楽しむことができます。
※もしメールが見当たらない場合は、メールが間違って迷惑メールフォルダに入っていないか確認してみてください


先行受け付けは55件いただきました。ありがとうございました。
ちなみに、プレイヤー名の重複は1件、プレイヤー名の文字数オーバーで登録できなかったのが1件ありました。利用規約違反などはありませんでした。
あと、メールが宛先不明で戻ってきちゃったのがあるんですが・・・。きっと、メールアドレスをフォームに入力する際に間違えられたのだと思います。これどうしましょうか・・・

SS撮影時に、モーダルウインドウ(装備変更画面など)が映らない不具合を修正しました。
SSを保存する際のファイル名の日付部分を、「laser_battler_2010_05_26_002858.jpg」のように区切るように変更しました。
Fキーを押したときに表示される、プレイヤーの「ID」の名称を「CID」(Client IDの略)に変更しました。
不正検出の調整を行いました。


また、同時に、サイトについて以下の2点の更新です。

利用規約を更新しました。
サイト利用における禁止事項を掲載しました。

ルールを守ってご利用ください。