現在のプレイ人数を表示するようにしました

シルバーウィークですね。いかがお過ごしでしょうか。
僕は24日、25日も有休を取って9連休にしちゃいました。たのしいゲーム開発ざんまいです。


さて、レーザーバトラー オンライン Ver.0.2.1をリリースしました。

  • タイトル画面に、現在のプレイ人数を表示するようにしました(2人以上がプレイ中の場合)。
  • 細かなバグを修正しました。

以前から要望のあった、現在のプレイ人数を表示するようにしました。

なぜ「2人以上がプレイ中の場合」のみなのかというと、レーザーバトラーでは、対戦相手を見つけるために自作のマッチングサーバーを使用しているのですが、このマッチングサーバーが、「最後の1人が退出した場合、時々それを検出できないことがある」という問題があるのです。つまり、実際のプレイヤーが「0人」のときも、「1人いる」とみなしてしまう場合があるので、その誤情報の表示を避けるために、このような仕様になっています。


まあ、「現在0人がプレイ中」なんてさびしい表示をしたくない、っていうのも1つの理由ですが・・・


ということで、また何かありましたら、掲示板などにてよろしくお願いします。