ロビー機能を追加しました! と同時に通信の安定化を行いました

レーザーバトラー オンライン Ver.0.7.0をリリースしました。
前回のアップデートから約2ヶ月。やっと一通りできました。

  • ロビー機能を追加しました。
  • 通信の安定化のために、通信部分のプログラムをすべて入れ替えました。
  • 画面デザインを変更しました。

ロビーの追加により、今どんな対戦が行われているかがわかりやすくなりました。
画面上部がルームの一覧です。ルーム名やステージ、現在の人数などが表示されます。
ルームは自分で作ることができ、ルーム名も自由につけられますので、友人と待ち合わせしたり、特殊ルールを提案してみるなど、さまざまな遊び方ができるようになったかと思います。


前記事でもお知らせしたとおり、これと同時に、通信部分のプログラムをすべて入れ替えました。
通信形態は、ピアツーピア型から、クライアント・サーバー型になりました。
各プレイヤーのネットワーク接続環境による影響が少なくなり、安定した通信が可能になりました。
ただ、すべての通信がサーバー経由になるため、以前よりちょっとラグが多くなるかも・・・。でも安定性には替えられません。


ついでに画面デザインもちょっと変更。背景も黒、ボタンも黒だと、ボタンの存在がわかりにくかったので、ボタンに色をつけました。
レザバトの画面は、全体的に色が暗めになっちゃっていますね。ここもいずれ、なんとかしたいですが・・・。


それにしても、この作業はハマるところが多くて大変でした。そのため時間がかかってしまって、待ちくたびれた方もいらっしゃったかもしれませんね。
また近々、ゲームの新要素追加とかも行っていこうかと思います。