Ver.0.8.0をリリースしました

レーザーバトラー オンライン Ver.0.8.0をリリースしました。


今回は機能追加をいろいろと。
掲示板で要望のあったものをいくつか追加しました。

・ルームパスワードを設定できるようにしました。

身内同士で遊ぶときに便利な機能です。ぜひご利用ください。

・自機の復活時に、マークを表示するようにしました。

復活時の場所はランダムで決まりますが、このとき、自機がどこに行ったかわからなくなるという問題がありましたので、マークをつけることで改善を行いました。

・対戦状況を表示するキーを、ファンクションキーの「F2」から文字キーの「F」に変更しました。

Macだとファンクションキーが押しにくいとのことでしたので、キーの変更を行いました。

GMメッセージの受信機能を追加しました。

GMメッセージを受信すると、画面にこんな感じでメッセージが表示されます。

緊急メンテナンスをするときとか、必要があった場合に送信を行います。

・ゲーム中にアクセス禁止になったプレイヤーは、接続が切断されるようにしました。

今まで、不正行為等でアクセス禁止になったプレイヤーでも、その人がページをリロードするまでその設定が反映されなかったのですが、これをちゃんと反映されるようにしました。

・クライアントに、バージョンチェックの機能を入れました。

前回のアップデートで、旧バージョンと新バージョンでプレイヤーが分散してしまう問題が起きてしまったので、それの対策になります。
「対戦する」ボタンを押したタイミングでバージョンチェックを行い、より新しいバージョンがリリースされていたときは「新しいバージョンがリリースされました」とメッセージを表示するようにしました。

・クライアントに、実行URLチェックの機能を入れました。

不正行為を行っているプレイヤーの中には、プロキシサイトや翻訳サイト経由でアクセスすることでアクセス制限を回避しているケースが見られましたので、それの対策になります。15:20追記:これを防ぐ効果は薄かったようです。すみません。

・その他、細かいバグを修正しました。